宣伝!


プロフィール

ちょいワル妻

Author:ちょいワル妻
ロック好きの私が
ハウルをきっかけに
木村拓哉に嵌ってしまいました。
今や妄想までする始末、、、


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


月別アーカイブ


今年最後のワッツ。


最終回で「リキの体は、まだ温かかったです」って
ちゃんと言えた、とリスナーからつっ込まれてる(笑)


ムキになって何度も「温かかった」って
ふふふ、可愛い


感情的なシーンなので、噛んでも関係ないと思ったけど
「ワッツのリスナーには、絶対につっ込まれるんだろうな
と気をつけた」




「南極大陸」細かすぎる質問スペシャル

1、リキを素手で撫でるシーン、途中から違う人の手では?


「これね・・・・・う~ん・・・
俺の手じゃないです」


チーフ助監督(渡瀬恒彦さんの息子さん!?)の
手だろうで・・・


え~!?
あんな号泣のシーンで、そんなこと気が付かなかった
拓哉の手じゃないって気付かなかった自分にショック(笑)




2、最後の老人は誰なのか?

「僕も、最終回見ていて、あれ?これ誰だ?」


2日後に、打ち上げがあったので
ジャイさんに会って一番最初に聞いた質問した。


「あれは、もう一度南極に行った倉持です」

「エキストラのおじさんですって言われた」


まぁ、あれは拓哉じゃないなぁとは思っていたけど・・・





3、死んでしまった犬は作り物ですか?

「そうですね・・・・
ま、もちろん、作り物のお人形さんです」


最初の質問の違和感を感じた手というのも
リキの撮影をした時、
「こんなんじゃ、手、寄れるか!」とジャイさん

後日、リキを作り直して、撮ったそうです。



「確かに作り物だったけど
ストーリーも倉持と犬との関係もそうだし
いろいろ自分の中で、倉持はこうやって一年を
過ごしてきたなと思い返して、本番だったので

作り物だろうと悲しかった」

「そのくらい、現場が充実してた」




リキも最終回を見ていたというブログを紹介され
スタジオでホームページを見ながら

「凄いなぁ、俺もブログできてねぇのに
リキ、ブログやってるよ」



「極寒の地で、スタートした甲斐があって
(スタッフ含め)上下じゃなくて、左右、横並びの
関係になれた」

「あの内容やれてよかったと思いますね」


「人と人がぶつかり、感情がむき出してる姿が
いいと思った」

と、拓哉も言っていたけど
本当に見ていてそう思った。

感情のぶつかり合いの役者さん達の演技が
素晴らしかったし。


「本当にありがとうございました」



2011年を表す漢字一文字は?
「やっぱ、これかな。志(こころざし)」

苦しくても、恵まれて幸せであっても
志をもってということでした。



最後に
「ワッツリスナーの好きなSMAPのラブソング」
を募集だって~




今年も、あっという間に最後の日になってしまいました。
こんなブログに、お付き合いして下さった方々
ありがとうございました。

また、来年もよろしくお願いします。




PS
Kさん、走ってなびく髪も横顔も、裾翻りのコートも
拓哉が一番美しいと思いました(笑)
今年も、いつもコメントありがとうございました。





だらだら

リキ!?

思わず、テレビに向かって声を上げた(笑)

お寿司屋さんのCMに、リキが出てた
定かじゃないけど、リキじゃないかな?


よく、拓哉のドラマに出た共演者は
その後の活躍の場が増えるけど
犬までも(笑)



昨日のソフトバンクCMのロングバージョンが流れた
宇宙ニュース

番組内のバックの映像で
今年、宇宙に行かれた古川さんが
ヤマトの古代のユニフォームのTシャツを着ている
映像が流れた

ヤマトのファンなのかな?



HDDの容量を空けるために
南極ちゃんの前に再放送された「華麗なる一族」

これを消そうと思って、ついつい見てしまう

↑掃除しろ(笑)



倉持はんも鉄平も昭和3~40年代を生きた男

改めて見るとよくわかる

鉄平は、万表鉄平の顔をしている。
倉持さんとは、全く別の顔つきだなぁと。



年末

日刊スポーツ映画ファン大賞に
ヤマトが選ばれました~

これで、また一つ拓哉のガソリンになれば
いいなぁと思います。



レコーダーの電源を入れたら
「録画できる容量が少なくなりました」と
表示が出てた~

ひゃあ~


ソフトバンクのCMも始まったし
紅白と、カウントダウンライブと、さんタク分の
容量を空けないと・・・


でも、HDD整理をしようとしたのに
南極ちゃんリピしてしまった(笑)



雑誌の山は、もう今年は諦めた(笑)
休みになったら、ゆっくりやろう


はっはっは(←開き直ってる)





月曜のWSチェックしたら
ソフトバンクのメイキング録れてました

髪をなびかせて走る拓哉が素敵

拓哉の手紙編もゲット~





PS
Rさん、ホントに5人の時間がもったいないですね。
重量挙げは、上手でしたね(笑)

Tさん、私も6人のトークでいいと思います。
寝てしまうのわかります(笑)




世の中、三連休でクリスマスだったけど
ずっと仕事だったし

BSスペシャルは見れなかったし
(実家に録画頼んだけど、大丈夫かな?)


そこへ、あの「さんスマ」


芸人いらん
雛壇ゲストいらん


SMAPのこと大嫌いな芸能人って
本当に嫌いだったら、出るわけないじゃん(笑)


ドロンズさん
ユースケさん

少なくとも拓哉の時のゲストは、仲良しさん

だからこそ、いろんなエピソードがあるわけで…


だから、「大嫌いな」じゃなくて
面白エピソード紹介ってことで、
「こういうことあったよ~」って話盛り上がればいいじゃん


日テレで、南極ちゃんネタをやられるのはイヤだけど
撮影現場で、拓哉もギャグとかやって、
場を盛り上げていたんだなぁと、ちょっと面白かった


さんスマまで、番宣に使われちゃうんだ…


誰が罰ゲームか、視聴者の予想もいらん

それで罰ゲームが決まるわけじゃないけど、
それでまたアンチが投票したら、
その結果を拓哉に見せたくないし、見たくもない



罰ゲームは、拓哉じゃなくてホッとしたけど、
誰がやっても、あんな吊り上げられて、不愉快



最後に「来年もまた」って言ってたけど
もう、出なくていい



唯一よかったのが、タマホームのCM



客席の気持ち

Mステは、まだ見れてないけど
みなさんの感想を参考に早送りで見ます(笑)



ワッツは、楽しそうな拓哉の声


さんタクで、スティーブンタイラーを訪問して
「僕のギターに合わせて、ブルースハープを
がんがん弾いてますよ」



「僕の半分」では、拓哉一人がギターを抱えている

他のメンバーは
「なんでか知らないけど踊ってるんですよ」


でも、スマスマで斉藤和義さんと共演して
「あっ初めて、もう一人ギターを抱えてる人がいると
胸を張れる気がしましたね」



拓哉が言うように、なんでだか知らないけど
踊ってるよねぇ(笑)

拓哉がミュージシャンと一緒にギター弾いたり
共演するのは、好きだなぁ




ジャケットの目力が凄いというメールに
「ちょい出ししました、覇気を」

拓哉が尊敬しているクリガミさんという
フォトグラファーによる撮影





吾郎ちゃんの誕生日プレゼントは
ティボットを直すフォークを渡した


拓哉の携帯に入っている吾郎ちゃんとの写真は
27時間テレビで、釜石に行った時の写真

ヘリコプターに乗る直前に撮った




「さんタクで、お会いできたんですよ
スティーブンタイラー」

「11月30日の東京ドームのライブに行かせてもらった」


どこに行ってもいいよという
オールラウンドパスを頂いた

舞台袖とか行けたけど
「一番最初は、チケットの席で
オープニングを見ていいですか?」と席で。


「俺、首から何ぶらせげてたっけ?
誘惑に負けて、どんどん前に歩いて行って・・・」

「でべその正面の一番前までたどり着いて
うわぁ、すげぇとこに来ちゃった」


本編が終わって、でべそから帰っていく時に
「ふっと振り返って、指差したんですよ」

「え?俺?何だ、今の?」

「アンコールで、あれ?」

スティーブンが、
さんタクであげたヤマトのジャケットを着て
ライブメニューにない「Love Lives」を歌ってくれた

そのまま「Dream on」のイントロへ・・・



もう、この話をしてる時の拓哉の興奮度(笑)
よかったねぇ~



「客席にいる自分がステージから何か返された
っていうのは初めての経験だったから・・・」

「逆に自分がステージで、客席の人達に
返したら、こんなに気持ちがヤバイ状態に
なれるんだ!?」



何、今頃、気付いてんの?(笑)

この20年間、どれだけの人が
指差されたり、手を振ってくれたり、笑ってくれたりで
ヤバイ状態になってると思ってんの!?(笑)

しかも、みんな自分にと思い込みだけでね(笑)



あ~、エアロのライブ行けばよかったなぁ
チケット取ろうかなぁと思っていたんだよなぁ

拓哉が来たなら行けばよかった
と不純な動機(笑)





PS
Rさん、去年のアンチ投票のことを思い出し、また憤慨です(笑)
拓哉たちに悲しい顔はさせたくないですよね




歌手活動

そんなに、みんな見てるの?高視聴率ドラマ
会社では、見てる人がいないのか
話題にならないよなぁ(笑)


でも、うちは旦那が見てたから
私も時々、ちらちら見てたけど
肌に合わなかった(笑)


面白いと思っている人が多い中、
毒を吐きますが・・・

あの家族にイラっとする(笑)


最終回で、バスを子供が追いかけるシーン
あ~よくあるパターンね
これで、泣かせようっていうの?

と、かえって、シラけてしまった(笑)


「エンジン」で、
他の施設に送った子供が
次郎のバスを追いかけてきたシーンは
泣けたけどねぇ


なんだかんだと、さんスマのこともあり
日テレに攻撃体勢だからね、私(笑)




さてさて、溜まっていた録画をチェック


BSプロフェッショナル完全版の番宣

被災地で、子供に拓哉が一番若いと指名されて
お目目まんまるで驚く拓哉(笑)

しかも「21歳」と言われてるし(笑)




14年ぶりのHEY!HEY!HEY!

拓哉、髪が黒くなった?

オープニングトークで
「寒いとこ行ってたなぁ、昨日」と
浜ちゃんに言われてたけど
見てくれてたのかな?


「前室で一人で座っていたら
コーヒーを配る人と間違えられた」
と拓哉。

蝶ネクタイだし(笑)
まさか前室に拓哉がいるなんて
他の人は思わないかもしれないしね



歌の前に
「冷やし中華、始めました~♪」と弾き語り

もっと歌ってほしい~




カミスンでは、帽子をかぶって
さっきとは雰囲気違う


ファンパーティは
「あのテンション凄くよくなかった?」
と、メンバーにも聞く拓哉


曲について
「最初は、斉藤さんの世界観、
スマップ大丈夫なのかなと思った」

「最初は違和感あった」と。


確かにねぇ
いい曲だけど、
あのスローテンポは、難しいよね



歌い終わって
リアクションと笑顔が可愛かった



生放送だった2つ音楽番組
どちらも拓哉は元気そうで、素敵
歌は・・・(笑)

紅白では、新曲歌わないよね?
心臓に悪すぎる(笑)





PS
Tさん、確かに毎年末の山のような雑誌が消えましたね(笑)
でもまだ今年の雑誌が山になってるんですけど(笑)

?さん、ありがとうございます。見なくて済みそうです(笑)


この年末で忙しい時に、
さらに連日、忘年会で(笑)

月曜日の4番組とか
色々発売とか、ついていけません(笑)



南極ちゃんは、終わってしまったけど
リキと倉持のシーンとか思い出すと
電車の中でも、ウルウルしちゃう(笑)


クマが流されて行ってしまうシーンも
涙、涙だったけど

リキのシーンには、倉持の感情がプラスされるから
もうね、たまらない


最終回は、たくさんの人が見てくれたようで
それを知った時は
それだけでも泣けてきた(笑)


そんな愛しい倉持さんや犬達の
南極大陸シナリオ本は、ちゃんと買ってきた

中身は、後でゆっくり読もう

そう言ってて、開放区と写真集もまだだった(笑)



朝日新聞は、きちんと抜き取ったし


あと、「TVガイドPLUS」がいい~

紙質もいいし、
舌を出している拓哉が可愛い



ところで、
後輩Gが表紙のたくさんのテレビ誌

中身を確かめてもいないけど
スマップは載ってるの?




PS
cさん、倉持はん、よかったですね~
そして、たくさんの人が受け取ってくれて嬉しかったですね








はぁ、終わってしまった・・・

毎回、拓哉のドラマが終わると
とても寂しい気持ちになる


特に、今回、南極大陸は
たくさん泣いた後だから、しばらく放心状態で・・・



やだぁ、リキ~

リキが泣いてるよ・・・



雪を掘り起こして、鎖をたどって犬を確認する
倉持さんの姿が悲しくて・・・

「ごめん・・・」って・・・



リキと再会するシーンは、もう悲しすぎ

うえ~ん、まだ、温かいのに・・・


リキには生きていてほしいと思う気持ちと
いくらフィクションでも、生きていたら
それはやりすぎと思う気持ちとあったけど

やっぱり死んでしまったのは、悲しい




犬達の前で見せる涙
宗谷に報告する時の涙

倉持さんの涙は清く美しい



そして、タロとジロと再会

すぐに抱き合うのではなく
1年もほとんど野生化していたので
忘れちゃったのか、警戒していたのが
逆によかった。



なくなった犬達を
「また会おう」って海に流していく


そして、それはナレーションでも言っていた
「生きる」ってことを伝えてくれた



ちゃんと、シロも迎えに行ったよね?

クマは、きっとどこかに流れ着いて
まだ生きてるかもしれない

それとも、バートンアイランド号にでも
保護されたとか?(笑)




倉持岳志を全身全霊、生きてくれた
拓哉ありがとう


他のキャストのみなさんも素晴らしかった


そして、愛しいワンコたち
頑張ったね、ありがとう


南極大陸を届けてくれて、ありがとう

拓哉
ちゃんと受け取ったよ






PS
Tさん、え~!?おめでとございます!
最初に読まれた方ですよね?よかったですね



6歳にして、拓哉に夢中だなんて
なんて素敵な緒形さんの娘さん(笑)



いよいよ南極ちゃん最終回前のワッツ。


「僕の半分」のカップリングは
「真冬のラブレター」


「今日やらなくてもいいよね、この話」と
言いつつも、ちょこっと話を・・・


色んなアーティストに曲を提供して貰ってるので
「常に誰かの袖を引っ張ってる。
『ちょーだい』(←可愛い)って感じで」


そして、カップリングをかけてくれたけど・・・

はははっ、もう笑うしかない歌割り(笑)
購買意欲が・・・




15歳から
右耳が離れていて、左耳がくっついていませんか?
と、7話を見ていての質問


「二十歳以上だったら無視」

「僕も以前から、あれ?と思っていたんですけど・・・」

「耳が寝てるか、立ってるかという」


えっ?そんなこと思ってもみなかった
両耳が見えてる写真を見てみたら・・・
確かに(笑)




今回は、撮影も終わっていて
オンエアをみんなと一緒のタイミングで見ることは
「新鮮は、新鮮だし
ちょっと好きですね」



「南極大陸という作品に参加させてもらって
自分にとって、デカイものになった」


「僕らは、作っていく生みの苦しみを
味わうべきだと思うし」

「本当にいい時間を経験させてもらった」



「犬の演技が凄いなぁと言ってくれるのが
嬉しいですね」


「最終回は、はい・・・もうね
タロもジロも頑張ってます」

「あと、リキがヤバイです」



♪荒野より
「この曲を作ってくれた中島みゆきさんに感謝ですね」


ここで、中島さん本人からメッセージ

「木村拓哉様のお顔まで、犬に見えてきました~
ラブラドールレトリバーの1歳犬」

って、その通り(笑)
だって犬だもん、拓哉(笑)


中島さんのメッセージに
「あったかくなりました。ほっこりしました」




自分のドラマを見て泣くことはあるか?という質問

「あんまりないんですけど
今回に関しては、自分に関係ないシーン
その時に、けっこうキタりします」



「ワッツに来る前に、
最後のナレーションを録ってきました」

「いやぁ、ナレーションを録りに行ったのに
目から水が流れるの初めてでした」

「凄いことになってましたね、最終回」



編集はまだやってるって、緒形さんも言ってたし
ナレーションを新たに入れるって
一体どんなシーンになっているんだろう?


あぁ、いよいよ最終回かぁ
見る前から、ウルウルしてしまうアホな私(笑)



未公開

ゴロウデラックスの未公開トーク

さっき、見て
正確じゃないかもだけどニュアンスだけ。



開放区で、吾郎ちゃんが好きな写真
それを選んでる時、横でイヤそうな顔の拓哉(笑)
たぶん照れ隠し(笑)


女性目線で、158ページ
「木村くんは好きじゃないと思うけど」

拓哉は「好きじゃない」



男性目線で、262ページのフライングV持ってる写真

「木村くんは、ロックの人だから」

リハとかで、タンクトップ1枚でカッコいいと
思ってるという吾郎ちゃん

吾郎ちゃんの告白に
またまた照れてるような拓哉



小島アナは、287ページ
「あ、拓哉が笑った
みたいな感じが好きと。



拓哉にも自分で好きな写真は?と聞いたけど
吾郎ちゃんが、これじゃない?と
277ページのMIJのパスをかじってる写真

はい、拓哉も好きだそうです。



あとは、
ジャニーさんにラーメンを食べに連れて行ってもらった時

食べるのが遅い吾郎に
「待っててやるから、ゆっくり食べな」
みたいなことを言われたのを
今でも覚えてると。



まだまだ、カットされた話がたくさんありそうだけど
ノーカットで全部見たいなぁ



駅前に
凄く大きくて白いふさふさの毛の犬がいて
あ、シロだぁ(同じ犬種かな?)

写メを撮りたかったけど
連れてるオジサンが怖そうだったので
できなかった(笑)





9話の倉持さんは、不謹慎ながら、
越冬の時とは違った美しさ、色気があると思った(笑)



走ってきて、ドアをノックする横顔や

「次の観測隊が決まったと聞いて・・・」と
息を切らせながら話す倉持が

シャツの第2ボタンまで開いていて色っぽい



一次隊は行けないとわかって
残念そうに目を閉じて顔を上げる


白崎教授と再会して、うるうるの瞳



千羽鶴を抱えて階段に座り込み
「生きててくれ」空を見上げる



宗谷で肉体労働する倉持はんの
汗で光る胸元



あ~、ゴロがぁ
動かなくなったゴロを舐めるポチ・・・



訪問してきた犬塚の話を聞く倉持の顔は
頼れる先輩の顔

無造作にかぶったヘルメットが可愛い



古舘教授の電話を受けてる時の
首元が色っぽい




「僕たちの分まで思いっきり抱きしめてあげて下さい」
どんどん涙目に・・・


「失礼します」
犬塚の肩をポンとやって部屋を出て行く



南極の展示写真を眺める横顔



あ~ん、ポチの首から血がぁ

そして倉持の肩にも血が・・・

それでも荷物を持ち上げる時の逞しい肩と腕



星野教授が観測隊に決まって、複雑な表情

「それでいいんです」と空を見上げる



地図の昭和基地に手を当てて目を閉じる


星野さんの「倉持はん、行ってくれますか」に
驚きの表情


腰が痛いって、嘘をついて(だよね?)
倉持に「迎えに行ってくれませんか」と星野さん

その言葉に、うるうるになって行く瞳


「行ってきなはれ」と言われ
千羽鶴に顔をうずめる



階段下で氷室を待っていて再会した時の優しい顔


階段に座り込む倉持と氷室

「南極ってすげぇな」
べたべたじゃない二人のいい友情関係


美雪のことを気にする氷室は
倉持の気持ちを知っていたの?



去っていく氷室を見る大きな瞳

そして、呼びとめて黙って礼をする
「ありがとな」




南極では
クマがジロを助け、そのクマをリキが助け・・・

あ~、クマの鎖がぁ・・・




廊下を歩く倉持と美雪

「うん、迎えに行ってる」と言う倉持の首元が綺麗

「もう一度、あそこで生きてくる」

「それで・・・」
ちょっと、躊躇って

「待っててほしい」
真っすぐに美雪を見つめる


言った後、ちょっとうつむいて
ドキドキ感が伝わってくる


「お帰りをお待ちしております」に
顔を上げて、ポッと口を開く


「行ってきます」
抱き合うわけでもなく、見つめ合う二人


そして、すっと去っていく倉持さん
昭和の男だ(笑)



宗谷の前で
「見届けてこようと思ってます」真っすぐな瞳

「生きてるって信じて・・・」



ほのぼのとしたシーンの後なのに
やだよ~、クマ~

みんなでクマの鎖を何とかしようとしたけど
氷がぁ

タロ、ジロ、リキを見るクマの目が・・・
クマ~




越冬隊の仲間と手を重ねていって
みんなの気持ちを受け取り
力強く「行ってきます」


敬礼しながらも、美雪を見つめる

うんと頷きながら「待っててくれ」


もう少しで迎えにいくのに、リキ~





PS
Kさん、旦那様は、美雪をとられて嫉妬したのでしょうか?(笑)




9話

倉持さんが、
第三次隊で再び南極に行けることになった

星野教授、ありがとう

そして、氷室、ありがとう



逞しく生きるタロ、ジロ、リキ、クマ、
頑張れ~


でもクマの鎖が…

やだ~クマ~
(号泣)


最後には、リキまで~
もうすぐ迎えに行くのに~


そんな中
きゃん倉持さんのプロポーズ

「待っていて欲しい」



見送りの時に、
美雪はいつもの「お兄さん」じゃなくて
「岳志さん」って呼んでたね


あ~来週で最終回だなんて…
昨日は、やっちまった・・・

あと30分でワッツだ、と思った記憶はある
次に気がついた時は、ワッツが終わってた

うっかり寝てしまった~(笑)

レポとかで内容は読めるけど
昨日のは聴きたかったなぁ




気を取り直して、北京DVDを見た

ライブDVDというより、ドキュメント?

でもリハの様子が見れて、よかった~


タオルを顔に当てて、
スタッフと話してる拓哉が可愛い


髪にゴミが付いていたのか
スタッフに髪を触られ、されるがままがいい



司会に投げキッスを頼まれて、照れてて可愛い

しかも司会「衣装も脱ぎますか?」って
いいツッコミ(笑)


ライブ中は、投げキッスもドSモード全開のくせに
頼まれると照れキッスになって可愛い



お、今年の曲「not alone]もやったんだね


Let it Beでは、
エアギターや、ジャケット半脱ぎ



コンパクトにまとまっていたので
あっという間だった



ところで、
去年のライブDVDって見たっけ、私?(爆)





PS
Tさん、並んだ時は、雨でとても寒かったらしいのですが
不思議とそんなに寒さは感じなかったのです。


Rさん、足跡は、どこかの上に載って、パソコンで読み取った
というようなことを慎吾が言っていたような・・・



走るスマップ

今日は仕事が休みだったから、行ってきた
スマショ。


でも朝から雨で・・・
さすが雨女と言われることだけのことはある(爆)


6時半頃に並んで、整理券は8時頃に
配布してくれたから助かった。

雨で人が少なかったせいか、12時の整理券
いつもより早い時間だ


IMG_4513_convert_20111209163736.jpg

今年は、RUNNING SMAP!


IMG_4522_convert_20111209164006.jpg

入口前で並んでいる時に、拓哉の映像が~


IMG_4526_convert_20111209164056.jpg

店内の上の方(笑)


IMG_4524_convert_20111209164030.jpg

中は人が多くて、全員のは映せない


IMG_4529_convert_20111209164137.jpg

走る拓哉
西武園イベントの衣装


IMG_4538_convert_20111209164338.jpg

前から


IMG_4540_convert_20111209170940.jpg

上半身

ただの黄色いTシャツだけど
脇のタグに「HR MARKET」って書いてあった
(表から見える所)


IMG_4541_convert_20111209164424.jpg

下半身


IMG_4532_convert_20111209164202.jpg




IMG_4534_convert_20111209164245.jpg

なんか可愛い足跡


IMG_4544_convert_20111209164502.jpg

南極ちゃんの台本などの展示


IMG_4550_convert_20111209164528.jpg

タロ、ジロのぬいぐるみを抱えている
倉持の衣装


IMG_4552_convert_20111209164554.jpg

なんか、ちょっと内股気味(笑)




IMG_4517_convert_20111209163857.jpg

こちらは前から展示されている
TBSロビーの犬塚の衣装


IMG_4518_convert_20111209163918.jpg

IMG_4519_convert_20111209163938.jpg

ブーツの中には「NAME 倉持」

じゃあ、スマショの衣装のブーツは誰の??


おまけ
IMG_4516_convert_20111209163826.jpg

南極大陸看板と、クリスマスツリー




昨日のFNSの拓哉が、かっこよくて
リピリピ


めざましでは、和田アキ子さんが
「木村拓哉にイントロ始まったら立てと
言ったら、本当に立ってくれて・・・」
と、歌の終わりのインタビューで言ってた




さ~て、FNSとガラッと気分を変えて
南極ちゃん8話(笑)

まだアップしてなかったので・・・


もう~犬達に涙、涙




犬舎に座り込む倉持はん

シロ子を抱きしめる表情も虚しい



星野教授の「顔を上げませんか?」に
抜け殻のようだった倉持の目が
だんだんとウルウル瞳に・・・

そして、すっと立ち上がって
涙がこぼれ落ちる



犬の日誌を広げた机の前に座って考え込む
横顔のアップ



うぅ~
ワンコ達が、基地の中の食べ物を探してるのかと
思ったら、隊員達の残り香を



甲板に立つ後ろ姿、背中が悲しい
「俺に何ができるんだよ・・・」



あっ、シロの首輪が外れた

寂しそうに見るクマをリキが助けた



日本に戻ってきて
「じゃ」と部屋を出て行く背中も寂しげ



研究室で犬日誌を見つめる表情

犬日誌の写真に私も涙



倉庫で、仔犬を抱き上げて
ほんの少し笑みが戻った


港で、海をバックに、目を細めて
氷室と話す顔



学校の校庭で美雪の声に驚いた表情


お墓の前で、「待っててくれたのに・・・」

美雪に「私も待ってました」に振り返った顔


「がんばってくくださいね」と言われた時の
お花の前での表情と
その後の横顔



もう~、シロ~
クジラの残骸からみんな出て行ったのに
落し物から離れないシロ



北海道の犬達を
「よ~し、よし」と撫でる顔に笑顔が戻ったけど

置いてきた犬達を思い出し
表情が曇って行く



「あなたがリキを殺したんじゃないですか」に
何も言えない横顔



古舘教授を見る目が、うるうるになっていき
必死に涙をこらえて
犬達のことを話す倉持



クロの飼い主にぴしゃりとドアを閉められ
ぽつんと立つ姿が、悲しい



リキの家の前に立つ後ろ姿

はるかちゃん達に、リキの写真を見せても
「いりません」と去ってしまい
写真を差し出す姿も悲しい



シロ~
残り香から離れず待って逝ってしまうなんて
うえ~ん


一番最初に拓哉と見つめ合ってる写真が
雑誌に載った時から
お気に入りなんだよ~(笑)



子供たちに、リキのことを淡々と話す倉持さん


おぉ、クマがリキを助けた~


「(リキは)仲間です」
どんどん、うるうるする瞳



はるかちゃんの「リキは強いんだよ」に
はっとするように見る


千羽鶴を抱えて、空を見上げる横顔

「会いたいなぁ、もう一回」


「もう一回」と瞳に強さが戻って来た



「生きてるって信じてやることが
僕にできることだったんです」
希望の瞳になってきた


第3次隊の決定が報告された時の笑顔


走って学校にやってきて
「もう一度、南極に行こうと思う」


なのに~
一次隊は条件で行けないなんて~



あぁ、事実とは異なるけど
今生きてる犬達だけでも
倉持が迎えに行くまで生きててほしい
と思ってしまう・・・






PS
Tさん、出てくるまで、長かったですね(笑)
でも、コラボもよかったし、拓哉達が楽しそうでよかったです
「僕の半部」歌う時のアップは素敵ですよね


cさん、編集はしやすかったですね(笑)
生のコメントは、ある意味、心臓に悪いです(笑)




コラボ

FNS歌謡祭
4時間以上は、長い(笑)



SAMPは、久保田利伸さんとコラボ

「ダイナマイト」
スマップの曲でよかった~(笑)

脱ぎさった時に~♪って
得意のジャケット半脱ぎ


久保田さんの曲では
みんなダンスに徹していて、よかった~(笑)

そのダンスの拓哉がカッコいい


「ダイナマイト」では
エアバイオリンしたり、後ろで指揮したり。

髪を振り乱してのダンスもカッコいい




「笑顔のまんま」拓哉、楽しそう

さんまさんに耳打ちされて大笑い
何を話していたんだろう?



最後には「僕の半分」

あれれ?
やはり1番コンビは・・・


今回もネクタイを緩めた衣装がいい

ギターを弾きながらの大人の拓哉



一番最後の時間がない中での
拓哉のコメントが一番ドキドキしたりして(笑)





PS
Kさん、ビジュアルよかったですね~

cさん、長くて飽きてきましたよね(笑)了解です~




妄想ドラマ

はい、今日は珍しく2回目です(笑)

なんとか追いつこうと
溜まっていた録画を一気にチェック


南極ちゃん8話も、
当日落ち着いてゆっくり見れなくて・・・



とりあえず、トヨタ60秒はゲットできた
あの大きい黒い人はいらないけど(笑)


べビスマは、4週「合コンSMAP」だったけど
拓哉の出演は無し・・・
でも、それなりに面白かった(笑)



昨日のめざましで流れた、さんタク映像

スティーブンタイラーの部屋に訪問して
ヤマトのジャケットを着せたり
拓哉が楽しそう

そして拓哉の格好が
エアロのTシャツに黒の革ジャンにジーンズで
かっけ~

本当に、さんタク楽しみ~




さて、スマスマ

大地さんの妄想ドラマ、楽しい~面白い~(笑)
しかもコメディって(笑)

拓哉のリアクションも可愛かった


でも「ドロドロ、ベタベタの大人の恋愛もの」
見たいぞ



なんだぁ
20周年パーティの裏側をお見せしちゃいます
って言うから、期待しちゃったじゃん(笑)

でも、ワイドショーとは違う映像
ファンパ時のかっこいい拓哉が
少しでも見れてよかった




「僕の半分」

あれ?他のメンバー踊るんだ!?

拓哉が歌ってる時は、拓哉を映せー(笑)


でも、緩めのネクタイにセーターで
ギターを弾く拓哉は好き

しかも、高音を苦しそうに歌う拓哉も好き



来週は、拓哉のお出ましあるのか?


さて、今日はドキドキのFNS
去年は酷かったもんなぁ(笑)



僕の半分

PC開くの久しぶり(笑)


P1000998_convert_20111207133423.jpg

先週から、DVDの看板はよく見かける


新曲の看板も出てるらしいと指令が出たので(笑)
仕事帰りに探してみた


P1001004_convert_20111207132847.jpg

渋谷の東横線ホームの外側にずらり

夜だし、携帯だから、わかりにくいかも


P1001001_convert_20111207133024.jpg

近くだと全部入らないし、少し拓哉が遠い


P1001002_convert_20111207133129.jpg

両サイドは、文字だけ
ますます拓哉が遠くなる


P1001003_convert_20111207133059.jpg

こっちからだと
拓哉は、ほぼ正面になるけど、遠いのでズーム



見ていて、今頃気がついた
「僕の半分」だから、みんな顔が半分なんだぁ(笑)





化学反応

朝日新聞のはがき通信、11月の投稿数は
南極ちゃんが、NHKドラマに次いで多かったと。

55歳男性の
「木村拓哉さんの名演技も見どころのひとつ」
という感想を載せて、“好評です”と。



さて、ワッツは
「南極大陸への細かすぎて答えづらい質問」


まずは、リスナーのエロ情報?

1話の銭湯のシーンは
「撮影の為、貸し切らせてもらった」

「待ってる場所とかなくて
脱衣所のベンチに腰掛けるのもなんだなぁと思って
スタッフに、あそこって座ってもいいっすか?」


そこで
「座ってみたい場所ベスト20に入ってる」
番台に座った。


「なるほど、こういう景色なんだ」
と長年の夢がかなったと。



座りたかったベスト20って
実際に営業してる時に座りたかったんでしょ?(笑)




質問1
6話の乾杯のシーン
倉持の飲み物だけ、他の人の半分しか入ってなかった。


「本番前にチラ飲みしたんだと思います」

「あのシーン凄く緊張したんですよ」

「本番前に喉を潤したいな・・・
目の前に飲み物あるじゃんと、くいっと飲んだ」




質問2
7話で、宗谷の中から看板に出ただけで
髪の毛が黒から茶髪へ、短髪から長めに変わっている


「あれ、1日で撮ってるので
長さは変わってないと思います。」

「1日のうちに変色することない」

「吹雪はCGではないです」

人が吹き飛びそうな扇風機と
スタッフによる雪とスモークまでたいての
撮影だったそうです。




質問3
6話の星野教授がサンタになるシーン
香川さんのメガネが曇っていて、
笑っちゃわなかったですか?


「あれは覚えてますよ、明確に」

「その曇ってるメガネがリアリティを感じで
逆にジーンとした」


星野教授の暖かい気持ちの挨拶から
「それが伝染してきて、越冬隊のみんなの顔を見たら
『昭和基地に乾杯』って言う時に
想像もしていない反応になってしまって・・・」


「そういう化学反応がいたるところにあった」



あの乾杯の涙ぐんだ瞳はよかったよね
すごく倉持の思いが伝わって来た




「この質問が一番多かった」
質問4
7話での、号泣シーン
今まであんなに泣いてるシーンを初めて見た


「あのシーンは、変だった」

「ハンドリングできないんですよ、自分自身を」

「星野教授のビンタは台本になかった」

倉持なりの正義の安楽死に
「それって肯定していいのかな?」と
話し合って、星野さん否定してくれないかなと。

「倉持、一発くらった方がいいですよ」


「星野さんのビンタが凄く愛情があって・・・
僕を説得してくれるんだけど、涙ながらで・・・」


「うわぁって叫んで退室して、はい、カット!」

「星野さんセットから出てきて『あ~倉持は~ん』」
その後、しばらく泣いてましたね。



前にインタビューでも言っていた
撮影後も泣いていたというシーン
それは見ていてもわかった。

これは、演技とか簡単には言えない
役そのものを生きてるからこそ
内面から溢れ出る感情が爆発したと思う。

拓哉はじめ、香川さん、柴田さん
素晴らしい役者が揃っての化学反応
いいシーンだった。



「あと3話、みなさんと涙するシーンあると思います」


こういう話の後の「僕の半分」
なんか、ウルっときた・・・




ははん、あの女性から
「学術調査、言ってみてください」と(笑)

「がくじゅちゅちょうさ、言いづらいですよ」

開き直ってる~(笑)



「歌うパートって誰が決めてるんですか?
困るので、そういう質問はやめてください」


ホント、誰が決めてるんだ?って思うよ(笑)
きっと、そう思ってる人が多数メール送ってるんだね





PS
Mさん、ありがとうございます。
そういえば、お面かぶって・・そういうCMありましたね(笑)

cさん、拓哉の声を聴きながら眠るのいいですね~
みなさん同様、歌割りの苦情は送りたくなりますよ(笑)

Kさん、ホントに、危ない表情のシーン満載の映画が見たいですね
拓哉の仕草、動き、どれをとってもいいですよね

Tさん、あれは「ごちそうさまです」でしたね(笑)
南極ちゃん残り僅か、しっかり受け止めます





共演

STORYの胸をはだけて寝転んでる拓哉に
キャーだけど

「ベッドで自ら、ボタンとネクタイを少しずつ外し」
って文章に萌える(笑)

DVD出してくださ~い


「会ったら、全員が好きになる」
そうそう、拓哉の内面を知るとね
どんどん伝えてください




はなまるに志賀さんがゲスト

そこで、ミスブレの壁抜けの犯人役だったことを
今頃、気付いた(笑)

さらに、あ~「BLACK ROOM」のお父さんだぁと(笑)


あとCMって言ってたけど、なんだっけ?




根室ロケでの話

拓哉が形態模写が得意で
柴田さんの真似とかしていたこと

堺さんがスマフォを買って
お店の女の子に電話で問い合わせているところ
「木村です」と電話を変わっちゃったり

ロケでの面白いエピソードが聞けた



で、ワッツも南極ちゃんの話だったけど
さっきから1時間くらい、眠くて眠くて
全然入力が進まないので、もう寝ます(笑)





anan予告の拓哉の表情がヤバイ

ちゃんと来週号にも載せてください~



そんなアンアンの拓哉とは別人の倉持さん

7話は、倉持の苦悩、後悔、悲しみ
いろんな表情が素晴らしかった


倉持だけではなく、氷室や、白崎教授、星野教授
役者同士の感情のぶつかり合い

そんな南極ちゃんを見てない人は
もったいない



無表情にたんたんとセリフを言うだけなら
私でも家政婦できると思っちゃうもん(爆)
あ、家事はなんでもできないけど(笑)



さて、泣きながら7話をリピ


いきなりタイトルから始まって
それだけでも泣けてくる


「セスナ飛ばしてください!
まだ、あいつらが残ってるんです」
と訴える、うるうるの大きな瞳



唯一の癒しは、可愛い仔犬たち
そんな仔犬の世話をしながらも考え込む表情


犬達の写真を見ながら、不安そうな表情



白崎教授の「ここを離れる」という説明に
手の動きなどから動揺が隠せない倉持



「あいつらの首輪外してやればよかったですね」
と言う犬塚を見る顔

それから、手を見つめて
みるみる表情が変わって行く・・・


自分の手を見つめ、頭をかかえて
苦悩の表情



「基地での引き継ぎは無理かもしれない」に
「わかってます」と
感情を押し殺して冷静を装う



美雪からの千羽鶴を抱えるのが
犬を抱っこするかのよう・・・



ぐちぐち言う犬塚に
「でもじゃないよ!」と声を荒げる

そして、
静かに座って落ち着かせようとする表情



窓の外を見つめる光に照らされた横顔



「2次隊が一人でも多く行った方がいいですよ」
と気丈に振る舞う


「こんなんだったら
あいつらにちゃんと挨拶してくればよかった・・・」




「燃料が少なくなりました」と白崎教授の言葉に
表情が変わる

「そんな・・・」


「諦めてたまるかぁ」と叫ぶ白崎教授を
きっと見る


うるうるの瞳から、涙がこぼれ落ちる


内海さんの肩に手を置いて
崩れちゃいそうな倉持

いつもの逞しさはなく、
守ってあげたくなるような倉持さん・・・




時々、挟まれるワンコ達の映像・・・
シロ・・・

犬達を黙って見つめるリキ・・・



犬舎で、放心状態で仔犬を撫でる


テツとベックの首輪を強く握りしめる手さえも
悲しい



会議中の部屋に、静かに入ってくる・・・

「岩城さん、セスナに乗せてもらえませんか」

無理だと言われ
「そうですよね、すいませんでした」

魂をどこかに置いてきてしまったかのような
倉持さん



今まで、じっとしていたリキが
倉持が来ないと悟ったかのように、暴れ出す・・・



そして、倉持は甲板で海の向こうを見つめ
後悔と悲しみの表情



「俺、あいつらの首輪絞めてきたんです。
この手で・・・」
自分を責める倉持


ロープを握りしめ「頼む・・・」

ロープを乗り越えちゃうのかと思ったよ・・・



意を決したような表情で医務室をノックする


眠れない隊員達が集まってきて
何かをポケットに隠す・・・
まさか!?


星野教授の話を静かに聴く表情



「倉持さん」と岩城に呼ばれ
振り返る倉持の顔

「一緒に飛んでもらえませんか?」と言われ
「でも・・・」

この時の岩城を見る目が、顔が弱った仔犬のようで
何て表情なんだ


「ありがとうございます」と礼をする倉持が
とても小さく見えた・・・



しかし、翌日6時になり・・・
力なく歩く・・・

扉を開けた時の表情

ブリザードの中、手すりまで歩いて行き
しゃがみ込む



犬達も一斉に吠えだし、首輪を外そうと・・・



食堂に集まり「帰国の途につきます」
話を静かに微動だにせず聴く倉持



そんな沈黙を破ったのは、氷室だった

怒りを爆発させた氷室にも涙


倉持は、何かを決したかのように
潤んだ瞳で、静かに立ち上がる


「セスナ飛ばしてください」

「あいつらのところに行かせてください」


苦しませずに死なせてやりたいと
泣いて訴える倉持をビンタする星野教授


抱きしめられ、涙が止まらない倉持さん
その時も星野教授にぎゅっと抱きついて・・・

そして、泣き崩れる


泣き叫んで、部屋を出て行く


叫び狂って、廊下を走る


頭を抱えて、甲板に出て
よろよろとロープの所まで歩いて行き・・・


海の向こうに犬達の名前を叫ぶ


飛び降りちゃうのかと思った・・・


「ごめんな・・・」と


うえ~ん、書きながら、また泣けてきた





PS
cさん、ホントに思い出すだけでも泣けてきますね・・・



 | ホーム |